サイトアイコン 【高知情報ネット局】高知の情報を高知県民(高知市在住)がお届け!

【高知でUFO】介良小型UFO捕獲事件!その衝撃の真実に迫る!

高知 介良 UFO 捕獲 少年 事件

 

高知でUFOが大きな話題に!少年たちは、本当にUFOに遭遇したのでしょうか。介良(高知市)小型UFO捕獲事件の真相に迫りました。

【高知でUFO】介良小型UFO捕獲事件!その衝撃の真実に迫る!

高知県高知市介良(けら)地区で、少年たちが、UFO(小型・15cm程度)を捕獲したと大きな話題になったのは、今から約50年近く前の出来事でした。

 
この事件、介良小型UFO捕獲事件(けら・こがたユーフォーほかくじけん)と、
呼ばれています。世界的にかなり有名な事件です。海外のYoutube動画でも紹介されています。

 
その事件のあらすじを記します。1972年8月25日のこと。
高知県高知市の東部に位置する、介良(けら)地区で、中学2年生、S君とM君(資料によっては3人)が放課後に集まり、遭遇したのが始まりなのでした。

 
夕闇の田んぼ。20~30m程からの距離で”ゆらゆら”と浮かぶ物体を見つけました。
その光は、地上1m程のところで、静止し、大きさはハンドボールのボール大だったのです。
色とりどりの光が帯状に点滅して回転していたとのことでした。
 
少年たちは、恐怖心で一目散に逃げ帰ってしまったのです。
 

ここでUFO(未確認飛行物体)の歴史をサラッと。

一般に、「空飛ぶ円盤(flying saucer)などと騒がれた正体不明の飛行物体です。
UFO(unidentified flying object)とは、アメリカ空軍の航空用語(1953)として、
確認できない飛行体を呼んでいます。

 

UFO元年は1947年の「アーノルド事件」

1947年6月、アメリカ合衆国ワシントン州レーニア山付近にて、
アーノルド氏(民間飛行士)が山地上空に飛行物体を発見し、
報告したのが最初とされています。

 

最も有名な「ロズウェル事件」(UFO)

アーノルド事件以降、数多くのUFO事件が報告されています。
その中でも、ロズウェル事件は、1947年7月頃に起こったとされている円盤の墜落、および、宇宙人回収事件のことです。

出典:PR TIMES

 
ロズウェル事件は、米軍(陸軍と情報局)の関与もあって、なぞが多い事件と言われています。

 

高知の少年たちがUFOを捕獲!同場所(高知市介良地区の田んぼ)

それでは、話を1972年の高知市介良地区に持っていきます。話を戻していきます。
1972年8月25日の翌日といいますから、1972年8月26日に同じ田んぼに行ったところ、
昨日と同じ発光体を発見しました。
 
8月27日、田んぼで、地面に着陸している物体を発見し、観察したところ、
銀色で縁のついた円盤の様な形状をしていたとのこと。
勇気を出して近づき見てみると、銀色で縁のついた円盤の様な形状をしていたとのことなのです。
 

UFO捕獲後に少年たちは、色々と、やってます!

高知市介良で、1972年にUFOかも知れない物体を少年たちが捕獲しました。
それは、
・横幅:約15cm
・高さ:約15cm
・重量:約1.5kg
の物体だったのです。

 
少年たちは、様々な事を捕獲したUFOに対して、行っています

文鎮(ぶんちん)で思いっきり叩いた

底部の穴から中から、ラジオのような部品が見えた

捕獲したUFOを写真撮影したら、シャッターが下りなかった

まるで意思があるかのようにUFOが飛び上がった

などなど。色々と、疑問に考えられることを、打ち消そうと試行錯誤したことが窺い知れます。

事件を調査したUFO研究家が、少年たちは嘘を言ってない!

この介良UFO(小型円盤)捕獲事件をUFO研究家である、
志水一夫 (作家)が、検証されています。
 

志水一夫さんは、超常現象研究家でもあるわけですが、
その志水一夫さんが、介良の少年たちが、UFOの大きさについて、
「真剣に口論する姿」を見て、直感的にコレは、嘘をついていないと、発言されています。
 
因みに、志水一夫さんは、超常現象に詳しい専門家でアリながら、
胡散臭さいものは、排除することで有名な方なので、嘘偽りでは無いと考えることも出来ます。

 

矢追さん(UFO関係の有名なテレビ人)の番組【1975年放映】

1975年に、矢追さんが「介良小型UFO捕獲事件」を取り上げています。
四国の高知県に「空飛ぶ円盤」を捕獲した少年たちがいるとして、報道されました。
高知の池幸一さんが、この事件のあらましを説明しています。ご覧ください

 

池氏(写真右)が目撃少年たちの話を聞いてます
出典:究極のまとめ.com

 

その他、とても詳しく載せているWebサイトがありました。
Kz.UFO現象調査会(Kz.UFO Network Japan)です。
(https://ameblo.jp/kz0222/)是非、ご拝読下さい。

介良UFO(小型円盤)捕獲事件1972年:その1
https://ameblo.jp/kz0222/entry-12390909749.html?frm=theme
介良UFO(小型円盤)捕獲事件1972年:その2
https://ameblo.jp/kz0222/entry-12393794680.html?frm=theme
介良UFO(小型円盤)捕獲事件1972年:その3
https://ameblo.jp/kz0222/entry-12394163246.html?frm=theme
介良UFO(小型円盤)捕獲事件1972年:その4
https://ameblo.jp/kz0222/entry-12394469039.html?frm=theme
介良UFO(小型円盤)捕獲事件1972年:その5
https://ameblo.jp/kz0222/entry-12393868479.html?frm=theme
介良UFO(小型円盤)捕獲事件1972年:その6
https://ameblo.jp/kz0222/entry-12395122258.html?frm=theme

2016年に月刊「ムー」9月号で紹介されています

並木伸一郎氏が、この事件について、記事を書かれています。

 
この記事の中で、並木伸一郎氏は、<第2の介良UFO事件>として、
翌年、小型UFOがなんと100個以上も落ちているのを発見した中学生がそれを10個拾い、
しかし、その翌日すべて消えていた事件について、書かれています。

私(執筆者)は、【介良UFO捕獲事件】(高知市・1972年)を信じます

この記事を書いている私自身(執筆者)は、高知市在住の人間です。
昭和35年生まれで、この【介良UFO捕獲事件】に出てくるM兄弟を知っています。
同世代でありまして、とても親しいとは言えませんが、友人の友人という関係です。
 

このM兄弟さんのお兄さんに、バイク(CB400Four)を貸して、Mさんの飼っていたワンちゃんが、私のバイク[CB400F]のシートをボロボロに噛んだんです。そんな出来事がありました。(弁償して頂きました。そんな事が思い出されます)

 
もう30年ぐらい、お会いしていないことになりますが、
Mさんは、お元気でしょうか?また、本日(2020年4月8日)の午後7時、
日本テレビ系列で、この【介良UFO捕獲事件】が放送されるようです。

新たな真実があれば、追記して参りたく存じます。
 

皆さまは、UFOを信じますか?
 

最後まで、ご拝読頂きまして、感謝申し上げます。
重ねてありがとうございました。

 

モバイルバージョンを終了